2010年04月30日

動物園も食事代がかかっちゃう

平和な話題ですね。

総務省の家計調査(家計収支編)によると、
単身世帯の食費は月額4万1260円(平成21年10〜12月期)、
ここ10年間ずっと減少傾向で、けっこう切り詰めている
という人も多いとのこと。

どうしても焼肉通販マニアでグルメしてください。


話は戻り、コアラが主食としているユーカリ、
コアラにはこだわりがあるらしく、新鮮だったり
好みだったりしないと食べないんですって。
可愛い顔して高飛車なところがありますのね。


動物園きってのグルメはあの人気者だった
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100420-00000004-rnijugo-ent

食費だけで1匹あたり1年間に1千万・・・
グルメですなー、コアラ!
ただ食べて寝てるだけのように見えますが、
そんな高待遇を受けているとは。
わたし、次にもし生まれ変わったら動物園のコアラになりたい!!
パンダでもいいなー。
とにかくグータラと怠けられる動物希望。

どうも電子タバコでいけそうです。


え・・・単身世帯で4万超!?
ということは、うちはけっこう節約できているということになります。
2人で外食費含めても5万円くらいにおさまっているので。

さて、動物園の中には、ものすごいグルメがいるというウワサが。
東山動物園の副園長・橋川さんいわく、
「エサ代を比較するならコアラが段違いですね。
東山動物園では現在8頭のコアラを飼育展示していますが、
年間のエサ代は約8400万円かかっています」ですって!

参考:焼肉通販


エサはそこらからとってきたらいいですよ!
posted by めんどくさがりや at 00:44| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

過眠症ってしってました?

最近はるだから眠いよね。

過眠症についての話題。
過眠症は、昼間の耐えられない眠気や居眠りを繰り返す疾患の総称で、
その代表にナルコレプシーが挙げられるが、
なんと寝不足によって眠気を生じている状態も含まれ、
「行動起因性の睡眠不足症候群」とれっきとした
診断名がついているそうです。

掃除機がかかっても寝ちゃう。

春の眠気は“病気”だった!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100412-00000001-health-soci

高校時代の友人で、ナルコレプシーにかかってしまって
鬱を発症してしまった子がいました。
すごく強い薬が処方されていたみたいで、
いつも吐き気がすると調子が悪そうだったことを覚えています。

昼間の眠気があって、平日と休日の睡眠時間に2〜3時間差があったら、
睡眠不足症候群の疑いがあるとのこと。
典型的なパターンは、多忙で帰宅が遅い平日は睡眠時間4〜5時間と短く、
休日は8〜10時間に睡眠時間が長くなるというのが
1週間のリズムになっていて、職場で眠気や居眠りを
繰り返す状態、とか。

大分車検・車内クリーニングしたから車で昼寝。


昼間の眠気あり、平日より休日の方が睡眠時間が長い、
など、もしかしたらわたしも、この「行動起因性の
睡眠不足症候群」かもしれません。
会社勤めのときは、特にPMS期に過眠状態に陥り、
会議中の眠気をこらえるのが生き地獄に思えるほどでした。
春眠暁を覚えず、と言いますが、病気のサインかもしれないので、
みなさんも気を付けてくださいね。

☆参考☆
ロールバー


眠いときは寝る!それでOK!


posted by めんどくさがりや at 23:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

